肌荒れの原因

肌荒れとは、肌に含まれている水分が減少して肌の表面がカサカサしている状態のことをといいます。女性の肌の皮脂は男性に比べてもともと少ないと言われており、25歳くらいから減少していきます。肌に含まれている皮脂の量が少ないと、肌から水分が逃げやすくなって細菌なども繁殖しやすくなり肌にしっとり感がなくなり、肌荒れの原因になります。皮膚が薄くて皮脂腺が少ない目の周りは、とくに肌荒れしやすいという特徴があります。またストレスが原因で、肌のかさつきや、ニキビができる、痒みが出るなどの肌荒れがおこることがあります。ストレスによって免疫力が低下すると、ホルモンのバランスが崩れてしまいます。それが皮膚に影響して肌荒れがおこってしまうのです。また、ストレスから、眠れなくなったり、食事が乱れることでも肌荒れが起こります。皮膚の脂肪の分泌を促すのは男性ホルモンです。それが減少すると角層が乾燥してひび割れた状態になるので、肌荒れがおこります。寒い季節は肌荒れが起きやすくなります。洗顔の仕方ですが、熱いお湯で洗うのは皮膚の脂肪がかなり落ちてしまうので肌荒れの原因になります。

肌荒れの保湿対策

肌荒れの原因は様々で、肌荒れ対策についてもそれぞれ異なります。手の肌荒れ対策にはゴム手袋が良いですね。ゴム手袋を着用する前に保湿クリームを塗るようにしましょう。さらに保湿用の綿の手袋をしてからゴム手袋を着用すると、手荒れはかなり防げます。お風呂に入るときに、お湯に木酢液を入れると、肌の保湿に役立ちます。体を洗うときや洗顔のときに、朝鮮人参せっけんで洗うのも肌荒れにはいいといわれています。火山灰の洗顔フォームなども使うと肌荒れ対策になります。ワセリンは肌荒れにいいとよくいいますが、寝る前にワセリンを塗ったガーゼをつけるのもいいでしょう。そのガーゼを包帯やサポーターではずれないように固定すれば、寝ていても安心です。唇や手などの荒れが気になる人は、お出かけの際に常にハンドクリームやリップクリームを持ち歩くようにすることも大切です。肌が弱く肌荒れを起こしやすい人は、少し良くなっても次に悪くならないように、予防対策をすることが大事です。特に強い肌荒れで悩んでいる人は、皮膚科などに相談してみるのもひとつの手でしょう。

肌荒れ対策ビタミン

肌荒れを治すには、外から保湿するだけでなく、肌荒れに良い栄養素を摂ることをおすすめします。肌荒れによい栄養素その@はビタミンB2です。ビタミンB2は細胞の再生や成長を促進する働きがあり、ビタミンB2が不足をすると、脂質がスムーズに代謝されないので肌荒れや、疲れ、だるさの原因になります。主にウナギ、牛乳、卵、チーズ、豚肉、納豆などに含まれています。肌荒れによい栄養素そのAはビタミンCです。ビタミンCは肌の張りを保って、しみ、シワなどを防ぐ作用や、ストレスを和らげ、血中コレステロールを下げる働きがあります。このビタミンCは、主に柑橘類を中心にした果物に含まれています。肌荒れによい栄養素そのBはビタミンEです。ビタミンEは活性酸素、過酸化脂質などの有害物質の生成を防ぎ、種実類や植物油に多く含まれています。肌荒れによい栄養素そのCはコラーゲンで、コラーゲンは、細胞と細胞の隙間を埋める働きがあります。皮膚などの結合組織の主要成分で、フカヒレや、ゼラチンなどに含まれます。これら肌荒れによい栄養成分をバランス良く摂ることで肌荒れ対策になります。

Copyright © 2007 肌荒れの原因と対策の方法

inserted by FC2 system