顔のたるみの原因

顔のたるみは「表情筋」の衰えが原因で起こります。顔のたるみしわを作り、老けた印象を与えてしまいます。この顔の「表情筋」に強く影響するのが、「僧帽筋(そうぼうきん)」です。「僧帽筋」は背中の肩胛骨の上にある筋肉で、表情筋を引っ張り上げる役割を果たします。背中から頭のてっぺんをぐるりと一周している「僧帽筋」は、あごの下まで影響を与える筋肉で、「僧帽筋」が固まると、表情筋が上手く引っ張り上げられず、顔がたるみます。僧帽筋を固まらせないように、体操や運動、エクササイズをすることが顔のたるみの防止に役立ちます。顔のたるみの原因として、紫外線による光老化も挙げられます。真皮層にある「エラスチン」は皮膚の伸展に関係しています。エラスチンが不規則に変形すると塊になり、柔軟性がなくなって、顔がたるんでしまいます。このエラスチンの変形には紫外線が大きな影響を及ぼします。さらに紫外線によってコラーゲンの生産量も減ってしまい、肌のハリが失われ、顔のたるみの原因となってしまいます。

防止と解消法の基本

顔のたるみの基本的な防止法と解消法を紹介します。まずは乾燥肌が顔のたるみには良くありません。洗顔をしすぎて皮脂を取りすぎないようします。そしてすぐ化粧水などで水分を補給して、保湿を高めるケアをします。紫外線は顔のたるみの原因になりますので、UV加工のしてある日傘や、帽子などをかぶるようにします。UV加工のしてある化粧品も大変効果的です。紫外線による肌のトラブルを防止するためにもしっかりと保湿して皮脂膜をしっかりと形成することが重要です。肌に潤いがあると紫外線が入りにくくなってダメージが少なくなり、顔のたるみが防止され解消されるのです。紫外線を受けると肌は活性酸素の害を受けやすくなります。たんぱく質やビタミンとともに抗酸化物質を食品で摂り続けましょう。お肌のために、ビタミンやたんぱく質も積極的に取るのも良いことです。コラーゲンも食品や化粧品などで上手に取り入れていきましょう。そして規則正し生活や十分な睡眠、適度な運動でホルモンバランスを整えていきましょう。ホルモンバランスを整えて細胞の入れ替えをスムーズに行えるようにすることが顔のたるみの防止と解消につながるといえます。

リンパマッサージの方法

顔のたるみを解消することのできるマッサージを紹介します。リンパマッサージといって顔のリンパ液の移動を促すマッサージです。まず、下準備として、化粧を落として顔を温めます。次にマッサージをします。はじめに、こめかみに人差し指を当て、クルクルと自分の方向へ向けて軽くマッサージをします。これを10回〜20回行い、こめかみから、ほほ骨、頬、あごの順におろしていきます。このリンパマッサージを毎日行うことで、リンパ液の流れがスムーズになります。そして顔のたるみが解消されるのです。ジェルなどをつけてマッサージするのもおすすめです。とくにヒアルロン酸配合のものがよいでしょう。さらにコラーゲンを飲むこともリンパマッサージとあわせて行うと顔のたるみ解消には効果的でしょう。これを約3ヶ月続けてみましょう。顔のたるみが解消されていくでしょう。顔のたるみの解消にはこのリンパマッサージはかなりの効果をあげるといえます。

Copyright © 2007 顔のたるみの原因とマッサージ解消法

inserted by FC2 system